Kawai‘ulaokalā Iāpana – Hālau Hula O Moanianiのページへようこそ

ながーい名前のお魚

ケイキちゃんたちはたまにレッスン中にするお話タイムが大好き。
これまでにもペレやヒイアカ、ポリアフの話をかいつまんでしてきましたが話をしてるときのみんなの反応が本当に面白くて!こちらも楽しい❤︎
先日は豚の姿をした神様カマプアアの話のときに、ながーい名前のお魚の話をしました。
humuhumunukunukuāpua’a (フムフムヌクヌクアプアア)みんな覚えてるかな???
ハワイのお魚の中で一番長い名前かと思いきや!
もっと長い名前のお魚がいると、英会話の先生が調べて教えてくれました。Thanks Charles ! 
その名は lauwiliwinukunuku’oi’oi(ラウヴィリヴィリヌクヌクオイオイ) 
ハワイ語でʻ(オキナ)は文字ですので、なんと25文字でフムフムヌクヌクアプアアの22文字に比べて3文字も多かった!
レッスンが始まったらみんなに伝えようと思います。