Kawai‘ulaokalā Iāpana – Hālau Hula O Moanianiのページへようこそ

2024年 所信表明!

改めまして、

新年、明けましておめでとうございます!

今年度もモアニアニをどうぞよろしくお願い申し上げます。

ハーラウを立ち上げて、丸5年経ちました。

この5年間を経て、6年目に入った今改めて思うことを。

フラを始めて以来、様々なタイプの違うフラに出会い、踊り、見て参りました。

色々と見て踊るうちに、自ずと湧いてきた想いは…

『本物の、本場のフラを学びたい』

でした。

そして、

『本物を伝えられる人になる!』

そう決心して、今に至ります。

それまでに習ってきたものが本物ではなかったという意味ではなく,
伝えるべき使命を感じた…と、いうのがより近い想いかもしれません。

今でもそれがわたしを奮い立たせる、根底にある信念ですキラキラ

私のクムはとても真摯に、伝承されてきた神聖なフラを惜しみなく私に伝えてくださいます。

まさに、本物。
そして,常に真剣そのもの!そこには伝承者としての自覚と責任があります。

それをこれまで以上に心底感じる事が出来た2023年

『ハワイの伝統文化を正しく伝える伝承者の一人である事の強い自覚と責任感を持って指導に臨みなさい…』との、クムからの私への激励にますます身が引き締まる思いでおります。

日本には、本場ハワイを遥かに超えるほど多くのお教室があり、それに比例して沢山の先生がいらっしゃいますが、そのような中で自分が出来ること、やるべきことは何であるか…

私の中では、それはとても明瞭なものとして存在しますキラキラ

目指したい事、在るべき姿

伝えたい事、伝えるべき事

自分の持っているスキルや経験を活かし、

きちんと言葉にして、体現して。

より分かりやすく、より丁寧に。

生徒の皆さんに私が出来る最大限の愛を届けたい!
そして、何よりも本物のフラをお伝えする!

初心を忘れず、信念を貫くことがわたしの使命。

2024年も駆け抜けたいと思います!

生徒のみなさん,
いつも本当にありがとうございます!

——————————

石川県能登半島の地震で被害に遭われている方々、お見舞い申し上げます。早く余震がおさまって落ち着いた日々を送れることをお祈りしております。

——————————

2024年、当教室のフラのスタイルの基礎を習得するための新しいクラスを開講しますが、

それに先立ち体験会を行います!

本物のフラ♪

ぜひ体験しにいらしてください。

お申込みはHP問い合わせページから!